2008年10月29日

猫のヒゲ

wn.jpg





猫のヒゲも猫それぞれ…。

うちの3猫達の中で一番ヒゲが長いのは、メロ。
しかもあっちゃこっちゃ色んな方向を向いている。
…写真のフレームに収まり切らないほど。


顔が小さめなので、そのコントラストなのだろうか?
それとも…!!


メロは魚を焼く匂いが好き。
本身の方には興味が無いようだけど、素敵スメルらしいのだ。



魚を焼く→匂いを満喫したいメロ→魚焼きグリルをクンクン→ヒゲチリパー完成。



そんなメロのヒゲは、チリパーを乗り越え…ハチャメチャロングになったのかしら。








あともう一つの謎。

メロの鼻の下にあったちょっとした点が、今ではすっかりつやボクロ(鼻くそほくろ)


MERI.jpg




ニックネーム カルキ at 20:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

猫の寝場所

1ani.jpg





最近、立てかけたマットレスの上でニアが寝ているのだが、
香箱を組んだまま顔を落として寝るその姿はまるで…。


家計簿を書いているうちに寝てしまった…主婦みたいだ。


「ああ、今週も頑張ったつもりだけど、ダメねぇ…。
お父さんのズボンもベランダの修繕も来年になっちゃうかしら…」

ボリボリ(おせんべい)

「ああ、地デジとか意味分んないけど、隣の山田さんも買い替えたらしいし、
今が買い時とか言っているけど、どうなのかしら?」


ズズズー(お茶)

「ああ、吉田さん老けたわねぇ…私より3つも下なのに…ふわゎゎ…」

スースースー(寝た)




ガチャっ!(玄関が開く)


「…ああ!おかえりなさい…又寝ちゃった、私」




ってな、感じ(笑)



ニアさんは、まだ人間でいったら20代前半なのに。








ニックネーム カルキ at 01:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

猫と追いかけっこ

rer.jpg





うちの猫達との遊びに熱中している時に、
客観的な高い場所に視点を飛ばしてみる…と、
寒々しい気持ちに成る今日この頃…。


本日も全身全霊…猫達と戯れました。


私「きゃきゃきゃきゃきゃ」
階段の途中までダッシュ。

メロ「ふふふふふふ」
階段の途中の私の所へダッシュ。

私「ひゅひゅひゅひゅひゅひゅ」
階段下へ走って行き、中途半端に静止。

メロ「ひひひひひひ」
階段下の私の足の間にて、静止。


それを20回繰り返す。




季節外れのうちわを発見した私。
うちわをカーペットの上で「シュッシュッ」言いながら滑らせる。


エルがそのうちわを追いかけて「ドスドス」と、団扇を波かナニかと勘違いしたかのように“団扇乗り”し始める。

エルが“団扇乗り”に成功した一瞬…私は団扇を「シュッ」と、取り上げて…エルを猛烈に扇ぐ。

「パタパタパタパタ」

目を大きく見開いて、ヘコヘコしながらエルが逃げて行く。
逃げたエルにはお構い無しに、私は次の“団扇乗り”を待つ…。


二番手に控えしメロ参上。

うちわは生命を持ったかのように、メロを挑発する。
「ヒュルヒュル〜シュッシュッシュ〜ククケケ」

私の団扇テクニック上達のおかげか…メロは空中にて“団扇乗り”に成功。…重力に逆らえずすぐ落下。

しかし、落下した団扇にも果敢なチャレンジを繰り返すメロに…容赦なく団扇あおぎを食らわす。

後ろを振り返らずに、おしりの毛をフワフワさせながら…メロは少し離れた場所に避難する。


遠巻きに見ている猫達の視線を受けながら…まだまだ私の手から団扇が離れる事は無い。


「シュッシュッ」
と、言いながらチラチラと、私が視線を送った先に…ニアが居る。

目を見開き、瞳孔も開き切り、若干小首を傾げた…無邪気ニア登場。
いつもは中々出会えないニアの隠し猫格である。

他の二匹と同様に「団扇乗り」をするのだが、さすが真打ち!他の猫達とちょっと違う。

団扇をがっちり掴んで、歯を突き立て、私の団扇テクニックを駆使しても…ニアを振りほどく事は難しい。


クリンっ!!


団扇と一緒にニアをひっくり返し、隙をついて団扇あおぎ開始。


「パタパタパタパタ」

メロ同様にお尻で風を受け流し、何故だかひっくり返って、ゴロゴロ言っている…。

ドンドンあおぐ私。
風に吹かれて転がされているかのように、そこら中転げ回るニア。



楽しいらしく、目がキラキラ。


これを某チューブにアップすれば…人気出るぞ。
などと、夢想しつつ、他の猫達にも風を送り…転がらないので断念。




…と、まぁこんな感じで、私と猫達はガチで遊ぶワケです。

うちに居た猫達はみんな“かくれんぼ”をする猫でした。
年齢はさほど関係ありませんが、継続時間が年齢と反比例するのかもしれません。しかし、年齢に関係なく遊んでいる時の猫達の顔は、みんなキラキラしていて、とても良い顔をしています。

猫達との“かくれんぼ”のコツ。

猫を見つけたら…壁に隠れて、猫を観察。
覗いている事に気付かない鈍臭い猫なら…若干の声かけ必須。
猫と目が合ったら…壁の後ろに隠れる。

それを二、三回繰り返したら…しばらく壁の後ろに隠れっぱなしで居る。

次が肝心、今度はゆ〜〜くりと、壁から顔を覗かす。

その時の猫の表情は、目を見開き、瞳孔も開き、小首を傾げ…素晴らしくキラキラしたモノでしょう。


お試しアレ。














ニックネーム カルキ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

寒くなった猫

niamerori.jpg





ヘーーーーックション!!

ぶしゅっ!



めっきり寒い日が続きます。
私のくしゃみポイント突きまくりで、くしゃみが止まらないっす。


ぶへ。





こう寒くなると…猫団子の季節。
夏の間は「触るんじゃねぇー」と、皆それぞれ別場所で寝ていた猫達が、
日向の窓際にて、お久しぶりの猫団子を見せてくれます。


しかし、この猫団子…不思議な事に最後は取っ組み合いの喧嘩が�発します。


世話焼きニアさんによる、過剰な毛繕いによって。


最初はみんな嬉しそうにニアさんの優しさに身を委ね、
エルなんか見ているこっちが�ずかしくなるぐらいに、うっとりと。

やってるニアさんもなんだかウットリしてきて…ノリノリな毛繕いの中、
最後はいつだって、ニアさんが「可愛いから食べちゃおうっと」と、
頭を丸かじりにしてしまうから…丸かじりしながら毛繕いっていう妙技に、
ウットリしたままで、皆、ニアの顔を丸かじりし始める。


「ああ、食べちゃいたい」
「痛いっ!」
「ああ、可愛いんだよ」
「ぎゃ」
「ああああああ、可愛く無い」
「ぎゃぎゃぎゃ」
「ガブ」


いつだって、それの繰り返し。



いつもニアさんのお姉さんっぷりには驚かせられるけど、
この3兄妹…誰が上なんだろう?

性格的に勝手に分析しているのは、ニアさん、メロ、エルの順。

しかし、もしかしたら…ニアさんが3番目で妹説も?




ってか、ニアさんの最近の迫力だと、兄弟っていうよりお母さんっぽい。
ってか、ニアさんの最近のお腹の迫力だと…か。




ニックネーム カルキ at 01:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする